Zopfcode

かつてない好奇心をあなたに。

kosen10s LT #03 行ってきたぞい

f:id:puhitaku:20160202210718p:plain

kosen10s LT#03、第3回目!!

やっぱり完全同級オンリーイベは最高ですね。ムズカシイ緊張をしなくてすむってとこが。 参加者は過去最高の19人(!!)Slackもガンガン賑わってきてるところで、コミュニティの拡大を感じます。

今回も前回と同じくHiveShibuyaで開催。場所・ピザ共々岡山さん・木下さんありがとうございます!

f:id:puhitaku:20160130141345j:plain

自己紹介

さて、今回も例によって濃い自己紹介から始まりました。 (以下発表順)

カレーメシパイセン

とりあえず就職も一段落、心の安らかさを感じた

なっちゃん

進化した結果社畜カピバラに。ちなみに本人は会社行ってない。なんだそれw ともかく、いつも通りである。

みゅーみくす

新たにミツバチガチ勢としての人生を歩み始めたか…!

サカシン

相変わらず筑波で元気にやってるようで何より。後に登場するITFコマンドにより完全に布教者に。

むぶつん

92thunderの知り合いってことで世の中狭いなあ。このあと途中抜けしまさかのメイド喫茶へw

かつお

東[ホワホワ]社にお勤め!車勢ということでドライブ楽しそう。「労組のない会社へ行ったほうがいいよ…」は哀愁に満ちてた。

すりごま

まさかの自作電動SLなどDIY志向が高い。2000個のLEDを手はんだ & 空中配線、やばみしかない。

さくだ

おvimvim。ぎとぎとGit。 (勘違いを呼びそうな文面)

ごさいようじょ

PerlアイカツでHuman Beingしていた。でなりも言ってたけどホント酔ってんのかと思うぐらい危険なテンションだった。(笑)

かたいかたい

歴食、世界大会乙っす!

UEPY

コ[ホワホワ]社に入社を決めた!おめでとう!

ペロペロマン

ペロペロとは名ばかりに、中身はガッツリ高専生! ITFコマンドの破壊力ヤバいw これに毒されサカシンもITF信者に。

さつま

耐えて…耐えて…単位を…獲るんだ!!

きんぱく

10s初参加!のはず!ドンドンパフ!

そーねっと

予備校勢で予備校の闇に触れてしまったらしい… 闇について聞き忘れたので次回も是非。 君もミクが好きか()

こーせんじゅっすけ

起床が遅れつつも元気に参加!IQがインフレしてる。

ごや

苦しい研修が終わってコードを書くのが楽しい!雪にまみれる北海道!

でなり

今回も主催ありがてえ。でじねーマジかっけぇっす。

トーク

(タイトルは不正確)

ごさいようじょ Perl6の話

Perlの歴史と色々…要はPerl5とPerl6は全く違う言語(ドン!) 楽土の実装速くなってるの知らなんだ。 Perlっていうかアイカツの話だったような気が…!!?!?!

サカシン hubotの話

ニューメンバーのprofileチャンネルへの誘導に始まり、Slackの新たなインフラに。ありがたい!

わたし ルータにPCモニタを繋げるはなし

スライドはこれ:

www.slideshare.net

肝心のルータでプレゼンしてるとこ撮ってなかった!!!! 不覚。

ルータプレゼンの話は別途詳しく書いたんでこっち参照で。

zopfcode.hateblo.jp

何度も徹夜して得た知見をバシバシ話した結果、なんかみんなを置いていってしまった印象。次回は職人から芸人に戻れるよう頑張ります!

最近いろいろ大変で発表もまともにこなせない状態が続いてたけど、その反動で思いっきり話せてとりあえずすっきり。

ごや コールセンターの話

会社の研修でまさかのコールセンターへ。突拍子もない会話でかなり疲れたそう。おかげで今はコードを書くのが楽しいらしい!いいね!

ペロペロマン GCコンとお話する話

f:id:puhitaku:20160130165548j:plain

GCコンは例によってシリアル通信で、通信内容はすでに解析されているそう。 伝送路符号はマンチェスターかと思いきやデューティ比を変化させて01を表現するという変わったやり方。

これをmbedで拾ってBLEで飛ばし、ゲームを操作することに成功!すばらしい!

すりごま 電光掲示板の話

手はんだで組み上げた電光掲示板の点滅制御をC#でやった話。C#で画像処理は重いらしい。確かに30FPSの動画を抽象化層を挟んだCPUだけで計算するのは荷が重そうだ!

彼はそれをmemcpyライクな高速なAPIで解決し、BitBltもWin32API直呼びというハックらしい方法で解決。その苦労を労いたいw

なっちゃん ウェディングの話

(結婚の)意識が高い学生ことなっちゃん!!!!

みんなのウェディングでのバイト経験は伊達じゃなかった。完全にウェディングコンサルタントw いや、割とガチで参考になりました。式場選び・相談は大事ってことっすね!

懇親会

発表のあとは酒のんでウェイウェイ。

今回初参加のみんなとも話せてよかった! なんか危うく異常性癖の扱いを受けそうになったり、芸人力が低いとなっちゃんに冷静にツッコまれたり、でなりに不意に手を叩かれたりなどドンドンパフな感じだった。

さいごに

今回も乙でしたー

次回は関西での開催になるんで楽しみ! デカいネタを持っていけるよう準備しておきます。

みんなの記事

なっちゃん

marin72.hatenablog.com

みゅーみくす

myumx.blog135.fc2.com

そーねっと

sonetsou.hatenablog.jp

かたいかたい

gintoki6852.hatenablog.com

すりごま

surigoma.hateblo.jp

でなり

denari01.hatenablog.com